本文へ移動

銀河 ブログ

ブログ

外遊びの活動(児童発達)

2026-05-07
外遊びの活動で、石井里山公園へ行きました
まずは頂上の鐘を鳴らすために、坂や階段を登りました。
5月の緑ゞしい木々を愛でながら、一生懸命登って行きました。
到着すると、2人ずつ、一緒に鐘を鳴らせましたよ。
頂上からの日田市内の景色を見ながら、「あっ!銀河あったー」とどこに施設があるのかも確認できましたよ。鐘を鳴らし終わり、公園の遊具で思いっきり遊んだり、ソリをしたりと、体をしっかり動かして遊べました。
遊具では、「代わって」「いいよ」「ありがとう」「どういたしまして」と挨拶も交わせておりましつ。
このような遊びの中での社会性やコミュニケーションスキルも向上できたらいいですね。
TOPへ戻る